忙しい時こそ、深呼吸してひと休み!

今日は華金

1週間、お疲れ様でした^ - ^

 

さて、私は仕事中、特に忙しい時や集中している時にふと気づくのですが、呼吸がとても浅くなっています。

みなさんはどうですか?

 

職場の方と話したことがあるのですが、息してなかった?!と思うほど呼吸が浅くて自分でもびっくりすることがある、と。

 

朝から夕方まで、職場にいる時は気が張っているせいか、家に帰ると毎日ヘロヘロになります。

頭痛を起こす時もたまにあります。

 

普段、ちょっとだけ意識して深い呼吸をする時間を作るだけで、少し気分がスッキリします。

深呼吸って、体に何か良い効果を与えてくれてるのかな、と気になり調べてみました。

 

しっかり息を吸うことで、脳の神経細胞まで酸素が行き渡るので、気分もスッキリしリラックス効果もあるのだそう。

それに加えて、"幸せホルモン"と呼ばれているセロトニンが生成されやすくなるそうで、自律神経も整っていくようです。

 

なんとなく感じる心地よさにはちゃんと理由があったんだなぁと実感^_^

 

ついつい浅くなってしまいがちな呼吸、少しだけ立ち止まって、目を閉じて深い呼吸に意識を向けてみると、よりリラックス効果が高まります(^-^)

私の場合です、、笑

 

皆さんも、呼吸が浅くなってる!

と感じたら、まずは体を休める意味も込めて、深呼吸をしてみてくださいね(^-^)

 

この週末も、しっかり食べてしっかり動いて、暑さに負けないぞ!!