断乳決行!

もうすぐ10ヶ月になる娘

離乳食も進んで

モリモリ食べてくれます

母が寂しくなるくらい

おっぱいへの執着もなく、

なんならミルクの方を

好んで飲むようになりました(^^;

それでもやっぱり

グズってどうにもならない時は

おっぱいを咥えさすと

不思議と落ち着いてくれます

 

どちらかと言えば

私の方がなかなか決めきれず

断乳をするかためらっていましたが、

4月からは保育園もあるので

3月頃には断乳していたい、

ということで

今日は助産師さんに

断乳の進め方を相談してきました

 

 

今もうすでに

回数はだいぶ減っていて、

1日に2、3回だけで

おっぱいが張ることも

ほとんどなくなっているので、

回数を1回に減らして

しばらく様子を見て

トラブルがなさそうなら

0回にする、という感じで

フェイドアウトするようなやり方で

進めて行くことにしました

 

いざ断乳となると、

少し寂しい気もしますが、、、

娘と一緒に次のステップアップだと思って

進めて行きたいと思います!!

まだ1回はあげられるので、

この貴重な時間を大事に

過ごそうと思います^ ^