ゆったり相手ペースで!

昨晩、いつものように

21時を過ぎたところで

娘を連れて寝室へ。

だいたい横になって

トントンしていると

しばらくして寝てくれるのですが、

昨晩は珍しく、全力拒否^^;

 

少し前まで目を擦って

眠そうにしていたので

相手をせず静かにしていれば

寝てくれるかなぁ、

なんて思っていたのですが、

寝かせても寝かせても

起き上がってハイハイして

お布団から出ていくばかり、、

私はもう寝る気満々だったので

少しイライラしてしまい、

夫にバトンタッチ

 

居間でもう少し遊ばせてあげようと

夫が娘の相手をしてくれました

 

が、すぐに泣き出し私の元へ^^;

 

 

 

目を擦りながらグズっているので

抱っこでゆらゆらしても

泣き止まず、、、

最後は授乳で22時頃に

なんとか眠りにつきました。

 

 

最近はだいたい決まった時間に

寝てくれることが多かったので

なかなか寝付かないのは久々。

 

 

 

でもそうだよな、

そんな日もあるよな、

自分だって毎日毎日

同じ時間に寝られるかと言えば

そうではないし、

もうちょっと起きていたいなと

思う時だってあるし、

娘だってそんな時もあるよな、

もっと臨機応変に、

ドンと構えて、ゆったりと、

娘の相手をしてあげれば良かったと、

スヤスヤ眠る娘を見ながら反省(*_*)

 

 

子育ては、

思い通りに行かないことだらけだと

分かっていたつもりなのに、

いざそういう場面に出くわすと、

なんでなんだ!!と

ついついイラッとしてしまう私。

自分のペースではなくて

娘のペースに合わせることだって

時には必要だよな、と

しみじみ感じました。

 

 

 

相手を想って、

時には相手に合わせて

動ける自分で有りたいです。

 

 

子育てしていると

自分と向き合うきっかけも

たくさんありますね!!

 

 

さぁ今日は雨ですが、

気持ちは晴れやかに

1日明るく過ごそう!!